てぃーだブログ › NEW DIMENSION LABORATORY › KOZA › スクラップ&ビルド

2016年11月13日

スクラップ&ビルド

お隣の一軒家、二階建て賃貸物件の
解体工事がとうとう始まった。

スクラップ&ビルド
スクラップ&ビルド
スクラップ&ビルド
スクラップ&ビルド
スクラップ&ビルド












以前、お年寄りが一人で住んでいたらしく、
入退院を繰り返し、施設に入所して
一年以上前から荷物・家具もそのままで
ずっと空き家になっていた。おうち


誰も住んでいない家ほど朽ちるのが早いもので
部屋の中は荒れ放題、カビ臭だろうか、
なにかが腐ったような
においも発していた。


そして、
建物自体の老朽化がかなりひどく
二階の屋根の一部がはがれて
コンクリート片が落下したりして
とても危険な状態であった。sos



はやく対処して取り壊すなり、
防護策をとるなり、
リノベーションするなりしないと、
通行人にケガ人が出てからでは
遅すぎで、がーんアガ!(痛い!)

近所の人も心配していた。



このところ、
周辺の環境に大きな変化が起きている。
停滞していた街が
少しずつ動きだしてきている。



店舗正面の古い一軒家も、
雨漏りがひどかったタラ~らしく、
一年ほど前住んでいた老夫婦が
施設に入居するのを機に取り壊され、
現在契約駐車場になっている。車


スクラップ&ビルド

















そのお隣の一軒家も、おうち
最近、若いお兄さんが引越して
出て行ったらしくダッシュ
現在空き家になっている。


おそらく、もう借り手はつかないだろう。
見たところかなり古く、築年数が40年以上
たっているように思える。



昔の建築基準で建てられた家の特徴で
敷地いっぱいまでの広さを
建物が覆いつくして
隣の敷地に迫る勢いだ。びっくり!



つまり、建物の土地面積にたいする容積率
(建ぺい率)90%以上の家である。



スクラップ&ビルド
スクラップ&ビルド
スクラップ&ビルド
スクラップ&ビルド














私の個人的希望だが、
もし建て替えがあるなら
となりの土地とあわせて有効活用し、
一階は賃貸の店舗が利用できるようにしてほしい


なぜならイペー通りは、
今は物置や倉庫にしているが、
昔店舗に使っていたであろう雰囲気の建物が
けっこうある。コレ!


このあたりが寂れてきているのは
老朽化のため、
店舗に使える物件が以前より少なくなっているのが
原因のひとつなのかもしれない。


今ある築年数の古い建物が
次々に建て替えられ
適度な広さで、
適正な家賃設定にすれば


この独特の雰囲気を持ったエイサー三線ニコ
他には無い魅力のある街で
店を開きたいアップ
商売がしたいと思っている人間はピース
いくらでもいるはずである。


私はある意味、
この街の発展のキーポイントびっくりとなるのが
地主(地権者)と不動産屋の意識しだいだと思う。


市街地の活性化のために、
いろんな立場の人が
斬新な企画やイベント、草の根の地道な活動を
続けているがGOOD


この二者は残念ながら一向に登場してこない怒り
(違っていたらごめんなさい!ヒミツ



実際、このあたりの土地一帯は他の地域に
住んでいる大地主のお金持ちのものらしい。



だから、通りの将来や市街地の発展は
地代(賃料)が多少入ってくれさえすれば、
自分たちはどうでもいい、関心が無い
と考えているのかもしれないぐすん



それは一番街やパークアベニューについても
言えることで、根の深い深刻な問題である。



では恒例の一曲をどうぞ!
スターシップ♪赤シスコはロックシティ♪赤(邦題)





同じカテゴリー(KOZA)の記事
懐かしの看板発見
懐かしの看板発見(2018-03-04 17:10)

ゲート通りで朝食を
ゲート通りで朝食を(2016-11-21 20:52)

鉄軌道の夢・破れる
鉄軌道の夢・破れる(2016-08-02 16:30)


Posted by 玉城 覚 at 20:09│Comments(0)KOZA
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
プロフィール
玉城 覚
NEW DEMENSION LABORATORY 代表
(ニュ- ディメンション ラボラトリ-)

身心調律法施術

現在、店舗は閉鎖し営業は休止しております。
今後これまでのように全日の営業はできないかもしれませんが、短い時間でもたとえ変則的な日程であったとしても、これまで提供してきた他では見られない特別な施術を理解し、どうしても必要とされる方々の為に、何らかの機会を別な場所・新たな移転先を搜して続けようと考えております。
それまで大変ご迷惑をおかけしますがしばらくお待ちください。